学校法人白百合学園

  関町白百合幼稚園
 

園長挨拶

園の歴史

教育方針

モンテッソーリ教育とは

園の生活

年間行事

ご案内

アクセス

Q&A

関町白百合幼稚園HOME
Q&A
 入園に関して最近よくあるQ&A
 落ち着きがなく、飽きっぽい性格なんですが、こういう子でもだいじょうぶでしょうか?

  モンテッソーリ教育で子どもは必ず変わります。お子さんの本来の良さがあらわれてきます。


 外で走り回ることが大好きです。おとなしいお子さんしか合わないのではないですか?
 
  そんなことはありません。子どもは元気! 外で走ることが大好き!
  それは子どもの自然な姿です。
  一日の幼稚園生活の中では、学年ごとの様々な活動をしたり、外で思いっきり遊ぶ時間が
  あります。 ご安心ください。


 他園に比べ募集人数が少なく、入園が難しいと感じたのですが…?

  年少、年中児の募集人数には いちご組(満3歳児クラス)からの進級児は含まれて
  おりません。
  

 男の子の人数が少なく感じましたが…

  おおむね男女の比率は1:3、もしくは1:2 ですが、クラス、また学年によって異なります。
  幼児期の子どもの育ちの中で、男女の比率は全く関係ありません。
  クラスの枠を越え男の子同士で遊んだり、男女入り混じってダイナミックに元気に
  活動しています。

                   

預かり保育(延長保育)をしていますか。
  平成27年 7月より実施しています。

 保育のある 月・火・木・金曜日  16:20まで。

公開行事はありますか。
   運動会  2017年9月30日(土) 9:00〜午前中
    
  未就園児の方の競技を用意しています。 抱っこでの参加も大歓迎、 たくさんのお友だちの参加を
   お待ちしています!
   予約等は不要です。 動きやすい服装で幼稚園においでください。


保護者が参加する行事等は多いですか。
  保護者会を各学期中数回開いています。1学期と3学期に保育参観と個人面談をしています。
参加いただく行事は、遠足(母の日の集い)、父の日、運動会が主です。

父母会役員などの保護者の負担はどうでしょうか。
  当園には父母会はありません。図書の整理や、運動会などではその都度保護者の皆様にお手伝いをお願いしております。

住まいが練馬区ではありませんが通えますか。
  通園地域は、お子様に負担にならない範囲でということで限定しておりません。練馬区の方が多いですが、近隣の区、市よりもたくさん通園しています。(中野区、杉並区、新宿区、三鷹市、西東京市、武蔵野市、、新座市、所沢市など)

車で通園できますか。
  通園にはなるべく公共の交通機関を利用されるようお願いしておりますが、やむを得ない方には、幼稚園近隣の月極駐車場を契約いただいております。
幼稚園の周りは、住宅地で道路も狭いので路上での乗り降り、駐停車は禁止しています。

園庭開放をしていますか。
   短い時間ですが開放しています。    平日 14:30〜15:45 
 いらっしゃる前に幼稚園へご連絡ください。

アレルギー体質ですが大丈夫でしょうか。
  安全で楽しい園生活を送るために、アレルギーにつきましては入園時に書面にてお尋ねしています。

白百合学園小学校に推薦入学のシステムはありますか。
  姉妹校ではありますが、推薦入学のシステムはありません。

 
Q10
小学校受験に関して何か指導をしていますか。
  幼稚園では受験のための指導はしておりません。