子どもたち(幼稚園)の様子


2016年度

年間行事もご覧ください 〜
幼稚園では各学年の子どもたちをそれぞれの名札の形で呼ぶことがあります。
年長−ぞうさん  年中−くまさん  年少−うさぎさん  満三歳−いちごさん

年長さんの植物観察(イネ)はこちらからどうぞ 


6月以降システム不具合により、「子どもたち(幼稚園)の様子」の更新が遅れました。

 
 1月30日・31日  年長児 保育参加
   
 おかあさまが子ども役、ぞうさんの落ち着いた丁寧な導きが素敵です
   
   
そしてこの日は、クラスの先生とぞうさんだけで過ごします。お弁当もいつもと違う楽しさだね! 
   
 
 
 いちご組が勢ぞろいしました〜
  
なんとか全員こっちを向いたかな??   自分で作った鬼のお面をつけて
 
 1月20日 ベトナム・ハノイからお客様
     3人のシスターが来園し、各クラスのおしごとの様子を見てまわりました。
  
                        シスターにカップケーキをサービス     ♪♪ぞうさんが企画したシスターとの交流会
    
*ベトナムのことを知りたい! 質問コーナー *日本の伝承遊び はないちもんめ *モンテッソーリの音楽に合わせて 
                                         マーチ・ワルツ・ギャロップ
♪  
   
日本の四季をおりがみで紹介、シスターにプレゼント!       楽しいひとときを過ごしました。
子どもたちの世界への興味が広がったことでしょう   Cam on!(ありがとう) 
 
 1月 3学期が始まりました!
締めくくりの3学期、子どもたちのおしごとが ダイナミックに展開します。
   
  久しぶりの幼稚園、子どもたちはもくもくと
おしごとに取り組んでいました。

そして、ホールでは保護者会。
お母さまたちもモンテッソーリのおしごとに
挑戦しました。
 
  ★ クリスマスミサ ★  吉祥寺教会
  
 
 
待降節のおいのりの冊子をいただきましたね。第4週を迎え、馬小屋の飾りも変わりましたよ。  
  
幼稚園のおともだち、ご家族のみなさまからの温かい献金が捧げられました。 明日はいよいよ聖劇クリスマス会!
                                             聖劇クリスマス会の様子はこちらから
  
 11月25日 ドッジボール大会
 なんと前日に雪!! 先生方の懸命な園庭整備のおかげ、そして翌日のお天気に恵まれて 無事開催できました。
   
  
クラスのお友だちや保護者の方の応援のもと、優勝はなでしこ組でした!
 
 11月のいちご組
   
 おともだちがたくさんになりました。 砂場あそびがとってもダイナミック! 元気いっぱいのいちご組です。
 
 10月28日 ロザリオの祈り
修道院の吉田マスールからお話をしていただき、一緒にお祈りをしました。 
   
  

アヴェ・マリア 恵みに満ちたかた 主はあなたと共に
おられます……。

 
自分で作ったロザリオを一つ一つ繰りながら。
 
 芋ほりをしました
   
ここらへんかな? つるの下を掘り返してお芋を掘り出しました。残念ながらみんなの分は無かったので、ぞうさんがおうちへ持ち帰りました。
おいしかったかな?
 
 ぞうさんの稲刈り
         しばらく干してから脱穀、精米をします
 
芋畑のつる返しをしました 
   
                    人参を収穫。これは幼稚園のうさぎ、エンジェルとコットンテイルが食べます。
 芝生に珍客! ちょっと大きいね〜 どこから来たの?
 
 9月7日 さくらんぼルーム
  5月から小さいおともだちがモンテッソーリのおしごとなどの
体験に来ています。
お部屋でおしごとをした後はホールや園庭で遊びます。

今日はなにかな?


幼稚園のこと気に入ってくれると うれしいなぁ
 
 運動会の練習も始まりました
 ぞうさんは、組体操などの競技のほかに運動会当日たくさんの係のおしごとがあります。
それぞれの係を決め、真剣になにをするのか説明を聞きます。当日の活躍にご期待ください!
   
 
 2学期!
 
畑のひまわり、ちょうちょが遊びに来てました。
 
 おともだちが増えたいちご組

  
 7月14日 1学期最終日・夏のお楽しみ会
 夕方ご家族の方と一緒にという予定でしたが天候が不安定だったので、保育時間中にお友達みんなでお楽しみ会をしました。
ホールでゲームをした後園庭に移動、盆踊りをしたり、みんなの大好きなヨーヨー釣りなどをしました。
  
   
明日から長いお休みです。クラスの先生と一学期のしめくくりをしました。
  
 
 避難訓練
 地震速報を聞いて避難の練習です。
  
 
 ぞうさん 陶芸の本焼き
 
指導はおなじみ、金山先生です。
  
刷毛でぬったり、ドボってつけたり、色つけはおもしろいね。
   
 色つけが終わった作品を、先生が朝から準備してくださった焼き窯に入れます。火が入って焼けてくると……中はどんなかな??
そしてーーー、楽しみな窯出し。 いつもの掛け声とともに、一つずつ取り出します。 そ〜〜れぃ!
真っ赤に燃えて出てきたお皿やコップ、みるみるうちに温度が下がると、ほ〜ら! きれいな色に変わりました。
  
 
聖パウロの記念日
 白百合学園の記念日

ホールで聖パウロのお話を聞き、みことばのカードを
いただきました。

 
       

いつも よろこんでいなさい
たえず いのりなさい
どんなことにも かんしゃしなさい

テサロニケ T 5章

 
ぞうさんの陶芸
  
鈴、お皿、コップ、写真立て…工夫して模様もつけたりしました。本焼きは7月です。
 
カブトムシが成虫に!!
 土から出てきました。 先生と絵本をみて、よーく観察したよ。 

 


いちごの苗植えをしたいちご組 

  

少し時期のおそい種類のいちごなんだそうです。 お話を聞いて一株ずつ丁寧に植えました。 

   

 たくさん採れるといいね!



見て! なんだかわかる? 

  

昨年、柴田神父様が子どもたちに、と土の中から探してきてくださったカブトムシの幼虫。
進級したお友だちは 去年から土を乾かさないようにと霧吹きで土を湿らせたり、お世話をしていましたね。
先生たちが、ちゃんと生きているかな?と心配になって そぉ〜〜っと土をどかしてみたんだって。
そーしたら、なんと!! あの白くて大きな幼虫がサナギになっていたよ!
サナギになったらもう触ってはいけないので、そっと土をかけました。
さて、いつごろ土から出てくるかな、みんなで楽しみにしていましょう。

 


いちご組 

 

今年度のいちご組もスタートしました! 

 


426日 今日から年少さんもお弁当です 

  

 


全園児そろっての幼稚園生活が始まりました

  

 ぞうさんが身支度やおしごとで 新しいお友だちをしっかりお世話してくれています。たのもしい!

  

 


 新学期

  

桜は満開、進級児も花壇のお花も新しいお友だちを楽しみに待っています


2015年度の幼稚園の様子はこちらから

 

Copyright(C) 2007 Sekimachi Shirayuri Youchien. All rights reserved.  「記事・写真の無断転載を禁じます。」

 

閉じる